2015/11/08

世界の覇者3レビュー ~テンプレ・小ネタ・有用な戦術~ 7回目



 7回目になりましたが、今回は今までの有効な戦術とかをテンプレにします。




序盤にすることをテンプレ

  1. まずは、チュートリアルをやりましょう。
     このゲームの流れをつかむ。シリーズ経験者でもきちんとしましょう。課金内通貨である勲章貰えます。自分の分身である指揮官が雇用しますが最強を目指すのであれば膨大な勲章が必要です。課金したくなければ、史実将軍を雇用しましょう。


  2. とりあえずチュートリアルクリアしたら戦役を。勲章があるので将軍雇用も吉。ちなみにマップでは自軍において6人まで配置課金将軍は2400円なので要検討。マンシュタインはおすすめ。
     「メイヤー・小沢・パドリオ」は特に推薦です。序盤は任務、ミニマップ、戦役中盤ぐらいまではクリア可能。 
     後は勲章次第で、装甲→火砲→空軍の順番で。歩兵将軍は初期はいりません。後期任務で一時的に必要になるかも。
     将軍の解雇も一応できます、雇用勲章×0.8戻ります。1000体以上撃破で0.9になるかも?要確認。最終的には歩兵・海軍を除く火砲・装甲・空軍星5将軍を雇用しましょう。冷戦までは大丈夫です。宇宙人はまた別の機会で。


  3. 戦役でつまずいたら、HQにて歩兵等を強化。HQ強化は火砲・歩兵・装甲を重点的に。対空設備はひとまず機関銃をMAXに、できれば砲も使えるとなお良し。空軍は最優先空襲範囲が増える&空挺部隊が変化しますので戦役が楽になります。
     ミニマップは、将軍雇用してからでも遅くないです。同時に任務もやりましょう。工業は特に使うので大事にしましょう。ご利用は計画的に。


  4.  戦役やミニマップ、任務をクリアすると奇観という建物が入手します(クレムリン等)。
     戦役や征服などで使えるのでHQで天秤をかけましょう。優先事項は、戦役などで使う、毎ターン金銭などが増える奇観は効果抜群なのですぐに建てましょう。奇観建てるMAPでゲーム内時間によって各種、工業資源等が入手できるのも次に建てましょう。奇観の最終目標は勲章が時間経過で貰える、「ピラミッド・クスコの古代都市・兵馬俑」を建立です。それ以外は自分の懐次第で建てましょう。お勧め奇観


  5. ミニマップは全体的に難易度が高いです。将軍が揃えてからでも遅くないです。途中で「物資の備蓄」と言うミッションが出現しますが、奇観を揃えてからやらないとなかなかクリアできませんので注意。クリアすると資源や勲章、奇観が貰えます。


  6.  任務は、「歩兵・火砲・装甲・空軍・海軍」の5種類あり。
     最初は簡単ですが、将軍が揃えないとクリアできなくなります。特に歩兵任務は。。イスタンブールの士官学校にいる安く雇える将軍が居ます。それで任務用で雇用するのもありです。


  7. 資源や集まりにくくなったり、つまずきだしたら、世界征服をやりましょう。右上のタイマーがその年が経過でその年ができます。39、42年は簡単にできます。なお、星が1~3までありますが、大まかな難易度です。星1~3を各自1回ずつで勲章は全て貰えます。大事な事ですが勲章は1回のみなので頑張りましょう。なお、未確定ですが、特定数ターン内で奇観が貰えます。星3の大国で奇観貰うのが1番楽です。
     39年 お勧め国、連合国。星3米国・ソ連。枢軸国。ドイツ・日本 星2スペイン。星3タイ・フィンランド
     43年 連合 星3米国・ソ連 枢軸。ドイツ・日本 星2 オーストラリア 星1 エジプト ブラジル 43年のタイは結構な割合で瞬殺
    されるので注意。。


 次は戦術・テクニックを。


  • このゲームは火砲が強いです。
     史実の戦争でもそうですが、先ずは火砲で地ならしして弱くなった敵戦力を機動部隊で叩く。この世界の覇者でも言えます。火砲ユニットである、野戦砲は2マスまで攻撃できます。突破口を開くにはロケット砲もありですが、戦役初期はロケットが製造できないので、野戦砲で大丈夫です。歩兵砲というのがありますが、全く使えません。。火砲ユニットのデメリットは移動が遅い点が挙げられます。なので行軍2以上ある火砲将軍「パドリオ」などがお勧めします。後、自分や敵が設置する事ができる要塞砲も同じ事です。要塞砲は野戦砲と同じスキル持ちです。都市を包囲して、タコ殴りにするのも良い戦法です。後、挟み込みで士気ダウンができますが、要塞砲でもできます。地雷はできないのであしからず。
     以下はロケット砲の着弾です。参考になればうれしいですが。。犠牲はスイスの方です。。

  • 空軍について前半。敵軍や防空設備について。
     このゲームでもやはり空軍が強い。私が何回かこのアプリを再インストールしました。その理由は、勲章の無駄遣いと空軍将軍が強いのを忘れていました。。
     このゲームも史実の戦争と同じく、制空権を握るのが肝です。
     ゲームを進んでいくとわかりますが、敵軍AIは将軍を優先に攻撃する傾向と、都市駐在や油田など居るユニットを優先にします。スーパー戦車と戦艦は対空設備がユニット自体あります。機関銃や爆撃を相手も当然やります。
     ここで大事になるのは対空設備です。1つだけ、あっても効果有りますが、ダメージ軽減で将軍が亡くなるのはだいぶ防げます。対空設備は機銃・砲・ミサイルの3種類で4でレベル最大です。特にレベル4で、レーザー配備して周辺にも効果あるのでとくに重要です。レーダーあると特に敵都市とかが硬くなり注意が必要です。勿論、自軍も硬くなるので必須です。ミサイルがその中で1番性能は良いです。但し、HQで強化しますが資源が大量なので、砲最大で大丈夫です。


  • 空軍について後半。ミサイル、各種攻撃について
     このゲームにおいて空軍は「機銃掃射・爆撃・戦略爆撃・ミサイル・空挺」が主な仕様です。機銃は主に歩兵攻撃に特化しますが、空軍星5将軍で攻撃すると結構なダメージで初期歩兵は一撃で溶けます。お金も安いので特に使うことが多い攻撃方法です。爆撃は装甲ユニットと艦船に特化ダメージありなので、有効です。最後に戦略爆撃は原爆搭載可能でしかも要塞破壊に特化してます。都市も要塞扱いなのでとくに重要です。ミサイルは冷戦シナリオ等に出ますが、短距離・中距離・長距離の3種ですHQの技術を上げると最初に短距離が解放され、中距離・長距離まで使えますが、長距離レベル1までは資源は大量に使いますので計画的に使いましょう。空軍将軍でミサイル発射するとダメージもその分プラスしますので忘れずに。レベルが上がる事に射程も上がります。


  • 空挺について 敵AIについても
     世界征服につかう重要な空挺についてです。空挺は航空レベルが上がるにつれて降下歩兵がレベルアップします。軽歩兵→突撃歩兵→機動歩兵→特殊兵になります。初期だと空挺範囲が6ですが最終的に9になります。最初はできなかった大陸や離島に向けて空挺もできるようになるので最優先で上げましょう。
     敵AIについてですが、まず敵軍は空挺をよく使います。冷戦60年の征服で中国と対峙するとよくわかります。雲霞のごとくです、グデーリアンなどスーパー戦車で一掃するのは気持ちいいですが。。敵軍はよく通常地形より町や油田を優先的に狙い撃ちします。後、将軍ユニットもです、後、飛び地みたくなってる領土も、穴を埋めるように空挺を使います。抵抗するには地雷原を作る。お金がある限りですが。。地雷有るところには空挺ができません。これは、冷戦の征服で日本はとくに有効です。朝鮮半島が赤くなる頃には、中華が押し寄せます。地雷原で退けます。。




簡単ですが、一応使えるネタと序盤に使えるテンプレを書いときました。
次回はちょっと、休憩して、今はまってるアプリや第二次世界大戦系のアプリとかを紹介します、FPSとかはあまりしないのでシミュレーションが主ですが。。Amazonタブレットを購入したところ、そちらにも世界の覇者3があったのでそちらで新規プレイしつつ、プレイ日記を書こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿