2016/03/21

【世界の覇者3】 プレイ日記(2) チュートリアル開始その2 【世界の覇者3】

【世界の覇者3】 プレイ日記(2) チュートリアル開始その2 【世界の覇者3】


世界の覇者3 - EASY Inc.

世界の覇者3 チュートリアル後半

2回めはチュートリアル後半です。ここでは今後のプレイには必須のテクニックがあるのでとくに見ておきましょう。

重要なテクニック① 挟み撃ち


挟み撃ち1
このシリーズで必須のテクニック

この画面ではドイツ軍戦車を挟み撃ちにします。自軍の歩兵を移動。次に砲兵下にいる戦車を山地に移動。すると下の図になります。
戦車の右上に下矢印がでてるので攻撃力などが下がっている証拠。

完全に包囲すると、更に攻撃力がダウンします。




挟み撃ち2
シナリオではちょっとしたイベントで複数ターン経過士気が下がったり上がる事もあります。












 重要:軍事支援施設建設

次は色々サポートする施設建設の方法です。
  1. バンカー 歩兵に強い
  2. 要塞砲 野戦砲と同じ射程なので使い勝手良
  3. 海岸砲 全く使えないので要塞砲にしましょう
  4. 地雷 コストは少なめで敵空挺ができなくなるのでコスパよし
の4種類建設できます





重要:対空防御施設

ミサイルや空爆によるダメージを軽減します。

とりあえず都市に設置しましょう。。
  • 対空機関銃 一番手頃。
  • 対空砲  コスパ良で戦略爆撃にも対応可
  • 対空ミサイル コスパ高めで、最強
レベル4でレーダー設置になり周辺のマスにも効果が付加するのでレベル4まであげよう。



都市占領の仕方

都市占領は耐久が0までやらないと占領不可です。大戦略とかと違い火砲や装甲ユニットでも占領はできます。








最重要:空軍とミサイル

都市によっては空港があります。空港レベルにより、使えるのも違ってきます。
  1. 戦闘機 歩兵に+ダメ 価格は安い
  2. 爆撃機 装甲と海軍に+ダメ 空母はこれ
  3. 空挺兵 最重要空挺は別の機会にて
  4. 戦略爆撃機 要塞系に+ダメ原爆搭載可能





ミサイル

ミサイルは空港と同様ミサイルマークが有る都市だけ使えます。冷戦期のシナリオなどはとくに最重要なので早めに抑えることが必須に。
  1. 短距離ミサイル 
  2. 中距離ミサイル
  3. 長距離ミサイル
HQの技術を上げると射程も増加。初期は短距離ミサイルのみ使用可能です。





0 件のコメント:

コメントを投稿